SSブログ
ニュース ブログトップ

予言的中?2015年「今年の漢字」の漢字がついに発表!展示会も!? [ニュース]

これを見ると、今年もいよいよ残り少ないな~って思いに浸ってしまいますね。


そう、毎年発表される「今年の漢字」です。


気になる2015年の漢字は、、、、!?


「安」でした!


実はこの「安」という漢字について、中谷元防衛相が15日午前の記者会見で、今年の漢字は「安」だと答えられたそうです!予言をしたという訳ではないのですが、まさに、その言葉通りとなりましたね。

中谷防衛相はその理由として、安全保障関連法が成立したことに加え、経済政策「アベノミクス」が奏功していことを挙げ、「政治にしても経済にしても、安定、安全、安心を目標に努力し、効果が出てきた」と今年を振り返ったそうです。

理由もピタリですね。


さて、1995年から始まり、今年で21年目を迎えた「今年の漢字」ですが、過去どんな漢字が選ばれたか覚えておられますか? 


ここ3年間だけ振り返ってみますと、、、


◎2014年 「税」
 
 ・消費「税」率が17年ぶりに引き上げられ「税」について考えさせられた年、「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年という背景から。

◎2013年  「輪」

日本中が「輪」になって歓喜にわいた年(2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催、富士山の世界文化遺産登録、など)

◎2012年  「金」

「金」に関する天文現象の当たり年(932年ぶりに日本の広範囲で観測された金環日食。6月に21世紀最後となる金星の太陽面通過、8月には金星食を観測)又、数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年(世界一の自立式電波塔として、金字塔を打ち立てた東京スカイツリーの開業。ロンドンオリンピックで、金メダルを筆頭に日本史上最多の38個のメダルを獲得。など)


いかがですか? 去年ぐらいはさすがに覚えていますが、2、3年前となるとこうも懐かしく感じるものなんですね。時の流れは早いものです、、。


最近知ったのですが、この「今年の漢字」のような一年の世相を表すという行事は、日本以外の漢字文化圏でも行われているようで、例えば、


中国では、2006年(平成18年)から、国家言語資源観測研究センター付属のメディア言語分析センターなどが、注目を浴びた「今年の漢字」を発表したり、

台湾では、2008年(平成20年)に台北市文化局が主催となり「台灣年度代表字大選」をスタートさせました。

その他、シンガポールやマレーシアでも2011年から行われているようです。


日本全体としての「今年の漢字」は「安」でしたが、皆さんにとってのMY「今年の漢字」は何でしたか!?





号泣事件NHK岡田みはるさん復帰。その理由は?最新画像。 [ニュース]

一躍話題となった、NHK山形放送局のニュース番組「ニュースやまがた6時」での気象予報士の岡田みはるさんの号泣騒動。


1日から休養されていた岡田さんですが、


騒動の当初、NHK山形は「当初想定していた中継画像が違ったため混乱。それでうまくコメントを伝えられなかった」と説明していましたが、


その後岡田さんは番組を休養し、


イジメが原因?


などと、さまざまな憶測が飛び交っていました。


そんな岡田はるみさんが、12月7日に放送された天気予報コーナーに再登場し、


「この度はご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした」と騒動を謝罪。


その後、「今日から再び、気象情報を担当させていただきます。分かりやすくて役に立つ、山形県の気象情報をしっかりと確認してまいります。引き続きよろしくお願いいたします」


と、決意を視聴者に向けてコメントし、続けて山形県の天気を伝えられました。


理由についてのコメントは特になく、一応は当初のNHK山形の発表通りとなるのでしようか。


新人というわけでもない岡田さんが、果たして中継画像の相違だけであそこまで動揺されるものなのか、いささか疑念は残りますが、心機一転、復帰を遂げられたのですから、今後の活躍を期待したいですね(^_^)


岡田さんの最新の画像は、、、



image.jpeg

なるべくしてなった!?あの2015流行語大賞の真相。 [ニュース]

ついに2015年の流行語大賞が発表されました。

結果は、


「トリプルスリー」 「爆買い」


の2つが年間大賞となりました。

ここ数年は、14年の「ダメよ~ダメダメ」、13年の「じぇじぇじぇ!」「倍返し」「今でしょ!」、12年の「ワイルドだろぉ」など、芸能ネタが入っていましたが、今年は少しテイストが変わりましたね。

個人的には、「安心して下さい、穿いてますよ」押しだったんですが(笑)

「トリプルスリー」は、プロ野球の1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の成績を表す言葉で、今年は福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手の2選手が達成し、どちらのチームもリーグ優勝を果たしました。

この「トリプルスリー」は日本プロ野球の長い歴史の中でこれまで10人しか達成しておらず、2人同時達成は史上初の快挙の快挙だそうです。選ばれるのも納得ですね。

さて、もう1つの大賞「爆買い」

ニュースでよく聞きましたよね。ちなみに皆さんは「爆買い」って何?って聞かれたら何て答えますか?

多くの人が、主に中国からの旅行客がドラッグストアや家電量販店で、医薬品や化粧品、お菓子などを大量に購入すること。と答えられると思います。

この「爆買い」、そもそもの疑問として、「もっと昔からなかったっけ?」と思われたのは私だけではないのではないでしょうか?


調べてみると、やはり中国人をはじめとする大量購入は2008年頃から目立っていたらしく、2009年にはニュースでも「爆買い」という言葉が使われていたようです。

ただ、新聞等で頻繁に使われるようになったのが2015年に入ってからみたいですね。

じゃあ、何で数年前じゃなくて今になって!? と思いますが、


実は、平成26年度税制改正の際に、訪日外国人旅行者向け消費税免税制度の改正が行われて、これまで免税対象になっていたのは、家電機器、装飾品、衣類、靴、鞄等に限られていたのが、食品類や飲料類、薬品類、化粧品類などのその他の消耗品について、一定の不正防止措置を講ずることを前提に免税対象とし、平成26年10月から施行されたようです。

この改正の影響もあり、2014年4月1日時点で5777店だった免税店の店舗数が、2015年(平成27年)4月1日時点では1万8779店と約3倍になったそうです。(観光白書平成27年参照)


法改正の影響力ってスゴイですね(^^;;

そう考えると、流行には変わりないのかもしれませんが、”なるべくしてなった流行語大賞”とも言えるかもしれません。






ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。