SSブログ

なるべくしてなった!?あの2015流行語大賞の真相。 [ニュース]

ついに2015年の流行語大賞が発表されました。

結果は、


「トリプルスリー」 「爆買い」


の2つが年間大賞となりました。

ここ数年は、14年の「ダメよ~ダメダメ」、13年の「じぇじぇじぇ!」「倍返し」「今でしょ!」、12年の「ワイルドだろぉ」など、芸能ネタが入っていましたが、今年は少しテイストが変わりましたね。

個人的には、「安心して下さい、穿いてますよ」押しだったんですが(笑)

「トリプルスリー」は、プロ野球の1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の成績を表す言葉で、今年は福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手の2選手が達成し、どちらのチームもリーグ優勝を果たしました。

この「トリプルスリー」は日本プロ野球の長い歴史の中でこれまで10人しか達成しておらず、2人同時達成は史上初の快挙の快挙だそうです。選ばれるのも納得ですね。

さて、もう1つの大賞「爆買い」

ニュースでよく聞きましたよね。ちなみに皆さんは「爆買い」って何?って聞かれたら何て答えますか?

多くの人が、主に中国からの旅行客がドラッグストアや家電量販店で、医薬品や化粧品、お菓子などを大量に購入すること。と答えられると思います。

この「爆買い」、そもそもの疑問として、「もっと昔からなかったっけ?」と思われたのは私だけではないのではないでしょうか?


調べてみると、やはり中国人をはじめとする大量購入は2008年頃から目立っていたらしく、2009年にはニュースでも「爆買い」という言葉が使われていたようです。

ただ、新聞等で頻繁に使われるようになったのが2015年に入ってからみたいですね。

じゃあ、何で数年前じゃなくて今になって!? と思いますが、


実は、平成26年度税制改正の際に、訪日外国人旅行者向け消費税免税制度の改正が行われて、これまで免税対象になっていたのは、家電機器、装飾品、衣類、靴、鞄等に限られていたのが、食品類や飲料類、薬品類、化粧品類などのその他の消耗品について、一定の不正防止措置を講ずることを前提に免税対象とし、平成26年10月から施行されたようです。

この改正の影響もあり、2014年4月1日時点で5777店だった免税店の店舗数が、2015年(平成27年)4月1日時点では1万8779店と約3倍になったそうです。(観光白書平成27年参照)


法改正の影響力ってスゴイですね(^^;;

そう考えると、流行には変わりないのかもしれませんが、”なるべくしてなった流行語大賞”とも言えるかもしれません。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。